2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カードリーディング15 (ギャラクティック・ルーツ・カード) リサ・ロイヤル著

コーチ様へのカードリーディング バランスの取れた関係 (88番 シリウス 現在) 人間関係におけるチャレンジ(課題)は、相手への期待感から生まれます。 例えば、パートナーのありのままを受け入れる代わりに、「相手が自分の望む人間になることを期待す…

カードリーディングを再開します

無事に日本に帰国しましたので、 カードリーディングを再開致します。 (募集期間) 14年7月30日~ ・使用するカード 「ギャラクティック・ルーツ・カード」 リサ・ロイヤル著 ・「あなたに今、必要なメッセージ」というテーマで、カードを引きます。 ↓…

エジプト 5つ星ホテルのVIPすぎる(?)空港送迎サービス

エクスペディアで、カイロの5つ星ホテルが1泊5000円の割引料金で予約できたので、とってもウキウキしていました。(↑5000円ぐらいだと2~3星ぐらいの、安ホテルしか泊まれない場合が多いので。)空港送迎が無料だったので、あらかじめ便名と、到…

ルネッサンス発祥の地

トルコ人ガイトさんのお話では、イスタンブール(トルコ)が、ルネッサンス発祥の地だと説明していたので、ビックリ。↑フィレンツェ(イタリア)が発祥の地だと思っていました・・。(どっちが本当なのでしょう??)たしかに、トルコの遺跡は、キリスト教の…

ギリシャと、トルコは、仲は悪い・・!? (似たもの同士なところもあり)

トルコ人ガイドさんから聞いた話では、ギリシャと、トルコは、隣同士だけど「あまり仲が良くない」兄弟だと言っていました・・・(日本と韓国みたいな間柄・・・なのかもしれません。)でも、私が見た限りでは、トルコとギリシャは似た部分も多い気がします…

ギリシャ エーゲ海クルーズに行ってきました☆★

クルーズツアーのパンフレット(ギリシア語・フランス語・英語・中国・アラビア語・日本語で タイムスケジュールが書かれています。)「イドラ島・ポロス島・エギナ島の1日クルーズ」↑日本語の説明があるパンフレットは、ギリシャでは貴重。 (ほとんどのツ…

長期旅行に聞かれた質問  洗濯は風呂桶

H.I.S トルコグループツアーで、一緒に乗客した女性に聞かれた質問。Q 長期旅行だと、服の洗濯とかはどうしてるの?A 自分で、手洗いしてます。(クリーニングサービスがない場合もあるので。)海外にいく時は、プラスチック製の風呂桶(100円ショップ)…

断捨離 旅先ではスーツケース1つで充分

旅をしていると、本当に必要な物はそれほど多くない・・と気が付く。スーツケース1つ分あれば、それで充分だと気付くし、 余計な荷物が増えると、自分で持ち歩かないと行けないので、文字通り、お荷物になってしまう・・・。(原則、使わないものは一切持っ…

イスラム国の特徴  モロッコ トルコ エジプト

今年のラマダン(断食月)2014年は6月28日~7月28日まで。私は、このラマダン期間中に、イスラム系の国 (モロッコ、トルコ、エジプト)3カ国を旅することができました。☆★イスラム国の特徴☆★・教会ではなくて、モスクがある (病院のマークが十字架ではな…

日本を離れておよそ1ヶ月・・・ 次はエジプトとギリシャ

現在、以下の日程で、外国を周遊しています。6月中旬 ・・・フランス(パリ)6月下旬・・・イギリス(ロンドン)7月上旬・・モロッコ(カザブランカ・フェズ・サハラ砂漠・ワルザザード・マラケシュ)7月中旬~トルコ(イスタンブール・トロイ・パムッカ…

モロッコ ハマム体験

モロッコのお風呂(ハマム)で、スパを受けてきました。 まず、サウナの中で岩盤浴みたいに寝っ転がります。 その後モロッコ人の女性が、 じゃがいもの皮むき(?)みたいな強力な垢すりで全身をゴシゴシと擦ってくれるので、刺激は強いけど肌がつやつやにな…

モロッコ おみやげ  アルガンオイルとバラエッセンス

アルガンオイル(Argan Oil)・・・ ツアー参加者、全員に配布されたおみやげ。モロッコにしか生えていない、アルガンという木から抽出したオイル。皮膚の乾燥を防ぎ、顔や髪のケアに使える化粧品みたいなオイルです。人気が高いらしく、日本語でなんども「ア…

モロッコのおみやげリスト ファティマの手

ファティマの手・・・手の形をした魔除けで、壁にかけたり、首飾りとして使います。いろんな種類があり、モロッコのエキゾチックな雰囲気を味わえます。砂漠ホテルでは、ルームキーに、このお守りがついていました。手の部分に部屋番号が彫られていて、素敵…

モロッコ フェズの迷宮・・・

フェズの市場は路地が狭い上に、お店や人混みでごった返していて、ただ、歩くだけでも大変でした・・・ そのうえ、ロバとか荷車も、大混雑の中すれ違っています。スパイスの山とか、タジン鍋、サボテンの果(甘くて食べられる)スイカやオレンジの山・・・ミ…

モロッコの食事  パクチー(コリアンダー)が多かったです

タジンが有名で、鶏肉、牛肉、卵のタジンなどを食べました。オムレツもタジン鍋で焼いていたのには驚きました!!ハリラ・・・モロッコのスープ で、ラマダン(断食)終了後に飲む栄養価が高いスープ。 おみやげに、スーパーで9DHで購入。(100円ぐらい)…

モロッコ 星形や幾何学模様の装飾

モロッコは、 星形や幾何学模様が多いです。 (国旗も赤い背景に、緑色の星が描かれています。) タイル模様やブロンズなどの彫刻がとても美しいので、 タジン鍋や、お皿などの模様の写真とかたくさん撮りました。 アラビア語の装飾もミステリアスで、とても…

モロッコ フランス語が喋れないと大変な国・・・

モロッコは公用語がアラビア語で、第二言語はフランス語・・・(英語が通じにくい国)と言われています。フランスの植民地化した時代があったからとの事で、パリの片言会話集が役に立ちそうです。実際、モロッコのホテルやCTMバス(国営バス)ホームページを…

モロッコ 砂漠ホテルでラクダに乗って、散歩する。

ラクダにのって朝日を見るために、砂漠ホテルに宿泊しました。なんと朝3半に起きて、4時15分に砂漠へ出発!!星座もよく見えるような夜空の中、ラクダに乗りました。青い民族衣装をまとった現地ガイドさんが、ラクダのロープを引いて案内してくれたので…

モネの庭  浮世絵のコレクション

モネの自宅☆★日本では美術館に行かないと、ほとんど見ることができない大量の浮世絵が、ヨーロッパの家具と一緒に、素敵なインテリアとして飾られていて・・・とても不思議な空間でした。(意外かもしれませんが、アンティークの西洋家具も、浮世絵も すごく…

モンサンミッシェル ランチメニュー

モンサンミッシェルは、先に修道院に登ってから散策することを勧められましたのですが、今回は、お昼付きのオプションを付けたので名物のシードル(りんご酒)と 仔羊のもも肉を食べました。みんなでシェアして食べたので、ムール貝や名物オムレツも少し味見…

モンサンミッシェル 海の上の修道院

モンサンミッシェルは海の上に浮かんでいる外観がとてもきれいな島でした。内部は石造りの修道院なので、宮殿と違い、凝った装飾とかはないです。島の内側は、可愛いおみやげ屋さんがいっぱいあるいので、ここをじっくり観察していると時間をあっという間に…

パリ 、フラゴナール香水博物館

6月中旬のパリ旅行は、主にオペラ通りを散策しました。(↑観光客が大勢いるので、地元では別名、日本人通りとも言われているらしいです。(笑)オペラ座のすぐ隣にある、フラゴナール香水博物館(無料)は、アロマとかが好きな人にはぜひ見学してほしいです…

パリジェンヌのカフェ ・・テラス席が大人気☆★

ヨーロッパの人は「太陽の光を浴びることが健康に良い」と考えているので、夏場は外に出るのが大好きです。びっくりしたのは、パリのカフェやレストラン。外のテラス席は満員状態なのに、店内の席はガラッガラに空いていた事!!日本だと、店内席から埋まり…

ロンドン 公園でリスを発見

ベタな観光地を回るのも楽しいけど、スーパーの袋を下げつつ、町並みや、何気ない日常を見ながら、気ままに歩きまわった風景の方が印象に残っていたりします。ロンドンの公園で、野生のリスを間近に見れてびっくりしました~すばしっこかったので、小さくし…

イギリス人は親切  片言会話でのやり取り

たまに、旅先で連絡先メモをもらったりします。(防犯上、私の連絡先は、相手には渡しません。)ロンドンの田舎町(ゾーン4)では駅のベンチに座っていたイギリス人に話しかけられました。日本語を習っているらしく、片言の日本語(と英語)でやりとりした…

また旅に出ます・・・ロンドンの次はモロッコ&トルコ

航空券は エクスペディアを使って、ロンドン→ モロッコ (カザブランカ)→ トルコ(イスタンブール)でネット手配。HISパッケージツアーに、現地でそれぞれ合流します。(ホテル付きで、それぞれ1周間ぐらい滞在予定。)【参加するツアー】海辺の町エッサウ…

海外で見かけたオラクルカード

フランスでは、ロワールの古城巡りのツアーに出かけた時に、おみやげ屋さんで、ドリーン・バーチュー博士の「マジカルフェアリーオラクルカード」を見つけました。(22ユーロぐらい) 表紙イラストは、日本版と同じです。お手頃価格ですが、フランス語版だ…