モロッコのおみやげリスト ファティマの手

ファティマの手・・・手の形をした魔除けで、壁にかけたり、
首飾りとして使います。

いろんな種類があり、モロッコのエキゾチックな雰囲気を味わえます。

砂漠ホテルでは、ルームキーに、このお守りがついていました。
手の部分に部屋番号が彫られていて、素敵だなと思ったので、購入しました。

キーホルダー(黄色と茶色、20DH)、ペンダント(青緑200DH)、
木彫り(10DH)・・・3種類も買ってしまいましたww

ハムサリーディングという占い本を読んで、
このカラフルでエキゾチックなお守りの事を知りました^^
たくさんの写真が載っていますので、ファティマの手のデザインに
興味がある人におすすめです。