贈り物ってムズカシイ(お中元返し合戦って必要??)

 

お遍路の道端で出会った方から、お中元が郵送されてきて( ゚Д゚)

お返しとかマナーをどうしよう??とアタフタしました。

 

贈り物ってムズカシイ。

 

プレゼントを貰ってくれて、喜んでくれたら嬉しいな~と思うけど、

嬉しいかどうかを決めるのは、あくまで相手側。

 

贈り物に限らず、お節介や有難迷惑な行為にNO!!と断る権利は誰にでもある。(と個人的には思う)

だからこそ、相手が贈り物を不用品だと判断して、処分しても、本当は(送り主でも)文句は言えないと思う。

 

これが理由で、お中元やお歳暮など、モノを送りあう習慣が廃れていったのだな~と思うので、無理しないのが大事。

 

いらないと断られる事、処分される可能性も頭の片隅に置きつつ、

本人の負担のない範囲で、プレゼントを選ぶのがベストなのかな??と思っています。