モロッコ おみやげ  アルガンオイルとバラエッセンス

アルガンオイル(Argan Oil)・・・ 
ツアー参加者、全員に配布されたおみやげ。

ロッコにしか生えていない、アルガンという木から抽出したオイル。
皮膚の乾燥を防ぎ、顔や髪のケアに使える化粧品みたいなオイルです。
人気が高いらしく、日本語でなんども「アルガンオイルあるよ~?」・・・と客引きされましたww

木の実を叩いて、すり潰して、オイルを作る過程を見学したのですが、
香りや味はアーモンドオイルに近いです。食用オイルは
はちみつと混ぜてパンにつけて食べることができます。

あとは、バラのエッセンシャルオイルとかも有名らしく、
こちらも勧められました。・・・。フランスから、バラの香水の作り方が
ロッコに紹介されたらしく、その影響で現在も製造が続いているとの事です。