モロッコ 砂漠ホテルでラクダに乗って、散歩する。

ラクダにのって朝日を見るために、砂漠ホテルに宿泊しました。
なんと朝3半に起きて、4時15分に砂漠へ出発!!
星座もよく見えるような夜空の中、ラクダに乗りました。

青い民族衣装をまとった現地ガイドさんが、
ラクダのロープを引いて案内してくれたので、ムード満点でした☆★

夜、ターバンを巻いている男性が砂漠で寝っころがっていて、びっくりしたのですが
夜は冷えるので砂の上は気持ちいいらしいです。

たしかに裸足で歩くと、サラサラしていて
砂浜を歩いているみたいな感じで、歩きやすいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::

ラクダに乗ると歩かないでいいので楽ちんですが、砂丘を下るときにけっこう揺れます。 
(ズボズボと砂に沈んで、ラクダが足を取られるので、振動が伝わります。)

あと、砂漠の砂はすごく細かいので、カメラはビニール袋にいれてほしいと注意がありました。
砂を防がないと故障の原因になるそうです。

ロッコのホテルは、砂嵐がくると、WIFIが繋がらなくなる(!)こともあります。
理由は、砂が電波を遮ってしまうのとの事です。砂漠恐るべし・・・。