長期旅行に聞かれた質問  洗濯は風呂桶

H.I.S トルコグループツアーで、一緒に乗客した女性に聞かれた質問。

Q 長期旅行だと、服の洗濯とかはどうしてるの?

A 自分で、手洗いしてます。(クリーニングサービスがない場合もあるので。)

海外にいく時は、プラスチック製の風呂桶(100円ショップ)と
粉洗剤をを持参しているので、それで手洗いして、バスルームで陰干ししてます。

↑えっ!!と 思うかもしれませんが・・・
 風呂桶は毎日使用している、私にとっては便利なアイテム。

海外のホテルだと、バスタブがない場合も多いので、
これがないとお湯が貯められないのです。

(折りたたみバケツという便利なアイテムもあるらしいので、
 これ1つ欲しいな・・・と何回も思いました。コンパクトって大事)

あと以前、シャワーから熱湯が出てきて、危険だったので
風呂桶を使って、水で薄めて温度調整をしたこともあります。

ちなみに、靴は使い捨ての歯ブラシと洗剤で洗います。
バックも手洗いできる素材のものを、持っていきます。