ギリシャと、トルコは、仲は悪い・・!? (似たもの同士なところもあり)


トルコ人ガイドさんから聞いた話では、

ギリシャと、トルコは、隣同士だけど「あまり仲が良くない」兄弟だと言っていました・・・

(日本と韓国みたいな間柄・・・なのかもしれません。)



でも、私が見た限りでは、トルコとギリシャは似た部分も多い気がします。

目玉のお守りや、刺繍のポーチなど、
トルコでおみやげ品として売っているものが、実は、ギリシャでも売られていました(笑)

あと、食べ物も (トルコの)ケバブに似た、串焼き料理が、ギリシャにもありました・・・


DSCN3620

ギリシア語(kalamaki) は読めないのですが、
英語名だと「ポーク」って書いてありました。(そのまんま)

串焼きの数だけ、無料のフランスパンも付いてきてお得です。
ハーブソルトとレモンをかけて、頂きます。 (1本1ユーロぐらい)


DSCN3689


↑ この串焼き、美味しいので滞在中に13本も食べてしまいました・・・。

目の前で、ジュウジュウ、美味しそうに焼かれると、ついつい食べたくなります・・
DSCN3688

その他、スパイスマーケットがあったり・・・
オリーブや、ナツメヤシがあちこちで売られているなど、共通している部分もあります。


ただし、トルコは、イスラム教で、(丸いモスク・ アラビア語 ・ラマダン(断食あり)
 
ギリシャギリシャ聖教なので、(キリスト教・ EU園内)、宗教は大きく異なります。

・・・この辺りが、仲が悪い原因かもしれません。