日本を離れておよそ1ヶ月・・・ 次はエジプトとギリシャ

現在、以下の日程で、外国を周遊しています。

6月中旬 ・・・フランス(パリ)
6月下旬・・・イギリス(ロンドン)
7月上旬・・モロッコ(カザブランカ・フェズ・サハラ砂漠・ワルザザード・マラケシュ
7月中旬~トルコ(イスタンブール・トロイ・パムッカレ・コンヤ)

で、現在 エジプト(カイロ)に滞在しています。(3泊4日滞在予定)
ピラミットとスフィンクスを見学して、
ナイル川ディナークルーズに行ってきたところです。

次はギリシャアテネ)へ向かう予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エジプトは治安があまり良くないと言われていますが、
カイロの街は普通に観光出来ました。(現地のガイドさんと同行しました。)

日本人の観光客がとても少なく、代わりにロシア人の集団観光客が多かったです。
↑ガイドさんの話では、エジプトとロシアは良好な関係なので、
 観光客が大勢やってくるとの事です。 

あと、テロ対策として、普通は空港でしか見かけない
セキュリティチェックのゲートが、
遺跡やホテルの入口にもあちこちに設置されていました。
カイロ観光だけで、もう5回ぐらいセキュリティゲートをくぐった気がします。

日本人の観光客が、激減しているので、
エジプト人のガイドさん(日本語上手)に、来てくれてありがとう・・
と、めっちゃ褒められましたww 

日本人ガイドの仕事は、50日間、仕事なし!!状態だったとの事です。 

丁寧にガイドをしてもらって、とても良かったです。