イギリス人は親切  片言会話でのやり取り

たまに、旅先で連絡先メモをもらったりします。
(防犯上、私の連絡先は、相手には渡しません。)


ロンドンの田舎町(ゾーン4)では

駅のベンチに座っていたイギリス人に話しかけられました。
日本語を習っているらしく、片言の日本語(と英語)でやりとりした後に、
もしよかったら「Eメールに連絡してね」という感じで、メモを貰う。

もう一人は、黒人の青年。

地元スーパーの店員で、買い物をしている最中に、
気さくに英語で話しかけられる。

(↑ロンドンでは、黒人や、黒い布で頭を被っているイスラム系の人たちが
お店で働いている場合が多いです。かなりの確率で、お店で見かけます。)

:::::::::::::::::::::::::::

地元スーパーのお客さんは、
イギリス人・黒人・イスラム系の割合が多いのですが、
日本人やチャイニーズ系はごくわずか。

ロンドン中心部(ゾーン1~2)の都会では、
観光客が大勢いるので、目立ったり話しかけられることはあまりないのですが、
田舎ではやっぱり目立ちます。

買い物レジで、他のお客さんが、何気なく手伝ってくれました。
(前のお客さんが袋詰めしてくれたり、レジの仕切りの棒を置いてくれたり・・・)

[参考]
ココに注意! スーパーでの暗黙ルール イギリス  レジ待ちの作法

↑ レジの使い方が日本と違うので、知らないとアタフタしてしましますね。

いろいろと親切にしてもらいました・・・イギリス人ってやっぱり紳士的でしたww