pixivで 小説を書いています。 なので、小説作ったときの感想を載せてみる。

 

今まで小説や、漫画を書いたことなかったので、

なにもない所から物語をどうやって創作するか、ずっと不思議だったのですが、

初めて、自分自身で小説を書いてみて、やっと謎が解けました。

 

同人誌は、もっぱら見る方だったのですが、作る側も、すごく面白いです!!

 

私の場合、小説のストーリーが思い浮かぶ時、

 

・「キャラクター」の目線で、世界がはっきりと 「映像」 で見える。

 → なので、テレビで見えた風景を書き写すみたいに、

   見えたイメージを、文字に置き換える作業が必要になります。(文章力も重要)

 あと、イメージはナマモノなので、鮮度が大事。(時間がほど、イメージが薄れていく)

 

・ちなみに、セリフは 「キャラクターが勝手に喋りだす」 (音声で聞こえる) → 

私はそれを聞き取って、ノートに書き写すだけ。セリフ部分はホントに書くのが楽しかったし、とっても楽ちんだったです★

 

・キャラクターの性格を掴むのは、楽しくもあり、難しくもあるのですが、

キャラクターの感情や内面をがっちりと掴めば、ストーリーは勝手に転がりだすってホントだったんたな~とか、原作とかけ離れて、自分だけのMY設定がポンポン出てくるんだな~とかいろいろと、お勉強になりました。

 

ブログ内には小説のリンクは貼っていませんが、もし、小説を読んでみたい方がいたら、

pixiv内を探すか、コメントなどでご一報下さい。

 

刀剣乱舞というオンラインゲームの小説になります。

(ジャンルとか年齢制限があるので・・苦手かたは、ご遠慮下さい。)