シェア畑

 

シェア畑とは?  (他の言い方だと、市民農園みたいな感じでしょうか?)

 

↑ 詳しくはHPに書いてますが、

 

一区画、畑を借りて、自分で野菜の苗を植えて育てることができるサービスです。

野菜の育て方を指導する人と、農具が設置してあるので手ぶらでOK。

無農薬で育てているので、安全な野菜を作れるのが嬉しいです。

 

(↑ 農大で野菜の作り方を習いたかったのですが、

  農薬を使うのが必須だったので・・・そこでは諦めました。)

 

今、ここのサポーターとして、畑のお手伝いをしています。 週二ペースで通う予定。

空いた畑をクワで耕して雑草を引っこ抜いたり、じゃがいもを掘り返して天日干ししたり・・・。

 

収穫した野菜(今の時期だと、トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、じゃがいも)を頂けるので、

都会では助かります。採れたてをその場で、丸かじりできるのも良いところ~^^。

 

14

ミニトマト。実がグラデーション状に色づいてて面白い。 下はとうもろこし、落花生。

町中なので熊、イノシシ、鹿などの生き物は出ないのですが・・・カラス対策が必要とのこと

 

15

16

やっぱり都会は、自然が少ないな~と思うのですが、

畑の中は緑がいっぱいなので、空気が綺麗だな・・と感じます。

 

野菜は毎日成長する生き物なので、見てるだけでもなんとなく癒やされるような? 

あと、やっぱりトマトやナスが大きくなって収穫する瞬間が、いちばん楽しいです☆

畑の醍醐味ですね~ 

 

* * *

 

あと、おまけのレシピ 

Cpicon ピーマンのピラフ詰め ドルマ(トルコ) by 女郎蜘蛛

昨日、ピーマンを10個ぐらい頂いたので、どうしようかな~と思って作ってみた料理です。

(実は、ピーマン苦手な野菜なんですよ・・・でも、せっかく頂いたので美味しくたべたい!ということで・・・) 

 

エジプトや、トルコへ旅行したときによく見かけた家庭料理で、ピーマンの中に挽肉や米、香辛料が詰まっています。無い材料は、色々と端折ったりしたのですが、お米が入っているのでボリュームがあってやさしい味がします。また、旅行したときに食べたいな~と思った料理です。