はじめてのロンドン、ひとりで地下鉄に乗れるのか?

ロンドン初日は、ヒースロー空港に到着後、

宿泊先まで、ひとりで地下鉄に乗って移動することになりました。

(もちろん、ロンドン市内も地下鉄も はじめて。土地勘なし。
 途中で乗り換えが必要で、片道1時間ぐらいと言われましたww)

・・・いや、ホントはもっと安全で確実な方法で行きたかったのですが、

予約していたタクシーが、エリア外ということでキャンセルされてしまいまして。
(追加料金を払えば乗せてくれたのですが、予算オーバーでした。)

結論から言えば、
【東京駅の 英語アナウンスが聞き取れて、 ひとりで山手線に乗れる人】
 なら、ロンドンの地下鉄も大丈夫だと思います。

ただし、オイスターカード(イギリスの鉄道ICカード)を
英語で購入したり、金額をチャージするのが大変かもしれません。

るるぶのガイド本みたり、窓口の人に身振り手振りで話して、切符を購入したりしました。)

あと、周りの人が「この路線で、乗り換えできるよ~」とか教えてくれたので
比較的楽に乗れた気がします。

外国で、迷子になるのは極力避けたいのですが、
はじめての土地なので、ヴィクトリア駅(東京駅みたいにかなり広い駅)で
迷子になった話もあるのですが、それはまた今度~