キルタンの授業 Ganesha Sharanamを歌う



ヨガ留学で、みんなで キルタン(kirtan) を歌う授業がありました。

キルタンの先生 Liza lilintahl 先生の動画です。(右側で座って、歌っている女性です。)すごく歌声がきれいで、妖精みたいにシャイな先生でした☆★公式サイト(英語)よりCDをダウンロードできます。

動画は 「Ganesha Sharanam」という歌で、
これは、ガネーシャという「障害を取り除くという神様」に捧げる歌との事です。

:::::::::::::::::::::::::::::

キルタン(kirtan) とは「繰り返すこと、伝えること」という意味。

神様の名前など「何度も反復して歌う」ことによって、
神聖な力をどんどん増していく・・・という効果のある歌です。

キルタンにはルールがないので、どんな歌い方でも良いとのこと。

大切なのは 音程でも楽器でもなくて、
本人が「心から歌っているか」どうかが大切。

別の先生は、アボリジニーみたいに(?)輪になって、
人の声と手拍子のみで、原始的に踊っていましたし。
(これは、これで面白かったのですがww)


ヨガでは、名前を反復することによって、神の本質を理解することが
できるとされています。なので、キルタンの歴史も古いらしいです。

動画でも、同じフレーズが繰り返されているのが、聞き取れると思います。