写真が表紙のエッセイ  小説を書く猫 ・楽園のしっぽ ・地球の穴場

「エッセイ・随筆」の本棚から、ごっそり本を借りてきたので、

今、ひたすらエッセイ集ばかり読んでいます。 

 

日記に近い部分があるので、

作家さんの生活や、好きな物がわかるのがエッセイの良い所。

 

小説を書く猫・・・ 中山可穂  

京都のカフェで、作者が好きな猫を撮影した、表紙写真。

ブエノスアイレスでタンゴ取材に行った時の話や、京都のアパート探しに苦労した話など収録。 個人的には、小説を書くのはこんなに大変なんだ・・・と、作者の心境が参考になりました。

 

楽園のしっぽ   / 村上由佳

 

表紙は作者が飼育している馬の写真。(馬が居間に入ってこともあるらしい・・・)

農業生活の様子や、大変さ、モロッコに取材に行った時のエッセイが書いてあります。

 

村上由佳 先生の小説は、「遙かなる水の音 」が好きなのですが、

(小説本だと、作者の生活スタイルは全然、分からないので・・・)

ロッコに旅したときのエッセイが読めて良かったです。

 

::::::::::::::::

 

乃南アサ 地球の穴場   /  ミャンマー

 

女性の旅行エッセイ。 中国や、ミャンマーなど、

旅するのが好きなんだな~と文章から伝わって来ます。

 

私自身は多分、行かないだろうな・・という地域でも

他の人の視点から見ると、こんな魅力があるよ~というのが伝わってきて、

新鮮な気持ちになります。

 

:::::::::

 

私が好きになるエッセイは、こんな共通点がありますw

 

1 作者が女性 2 海外旅行が好き。 3 自然が好き。

4, 物を書く のが好き  ・・・4は、小説家なので当たり前なのですが、

 小説を書くときの心境や苦労話に、すごく興味があります。

 

エッセイの場合、(趣味が違うと) あんまりピンと来ない こないみたいです。