海外でカルチャーショックだった出来事は? 陽気なドロボーの話

トルコで、あるホテルに泊まった時の出来事。

 

夜中の12時。
ホテルで眠れないくて、ボーっとしてたら、
外側からドワノブをガチャガチャと回す音が・・・!! 

↑ ホテルは空き巣が出るので、ドアのチェーンと施錠は必ずかけてます。

 (ドアをノックされても無視。)


空き巣に失敗したドロボウは、
チッと舌打ちをした後に、
なんと!!

陽気にピーピー口笛を吹きながら、

まあいいか~次の部屋があるさ~ と言った感じで

ノシノシと隣の部屋に立ち去っていったのです・・・ 


えええ~ @@  海外のドロボーって空き巣中に口笛ふくのかよ!?
と、すんげえ、カルチャーショックでした。

何にも被害に合わなかったので、そのまま爆睡したのですが 

抜き足、差し足、忍び足のドロボウ というのは日本人だけなんでしょうか?? う~ん。

 

::::::::::


おまけですが、

日本にいると 息が詰まるなーと 感じることがあります。

 

なんかピリピリしてる・・・

暗い!!  って感じですね。

 

閉塞感の正体ですが、

 

・規則が細かすぎる。(アバウト、ミスは許されない。) 

・少しでも人と違うことすると、周囲から、大バッシングを受ける。

 最初から、周囲の目を気にするように育てられる・・という違いがあると思います。 

 

→ 有能に育つけど、

 これじゃあ、陽気でのびのびと育てるのは難しいのかも。 

 

ヨーロッパの人達って、
公園で寝そべったり、電車の座席に平気で足乗っけるし、

赤信号を、集団で横断したり、

町中で、ギターやオルガンなどの楽器を生演奏してたり・・・

・ひと目やルールをあんまりを気にしない(みんな人それぞれ) という考え方なので

 よく言えば陽気、悪く言えばアバウトな性格になりやすい気がします。

  ドロボーまでのんきに口笛、吹いてちゃ困リマスが、

 いい意味でのアバウト、ゆるさ、ラフみたいな空気がは日本でも認めてほしいですねw

 >。<