海外のスーパー 値段の相場チェック その2

果物類は、海外だと信じられないぐらい安いので、

地元の果物屋さんで、片言の英語でやりとりしながら、買い食いします。

☆★ 例えば、モロッコ・・・オレンジジュース1杯 4DH (40円)

オレンジをその場で絞って作るジュースなので甘くて美味しい。

↑ モロッコ人のガイドさん、日本に住んでいたことがあるのですが、
スタンドのフルーツジュース(300円~500円)は
ボッタクリだ!!って怒ってました・・・
「日本だと人件費が高くて土地が狭いから」と説明しておきました。


☆★ ラズベリー、ブルーベリー・・・・ 1パック 1~2ユーロ (140~280円)
ベリー類は、日本だと冷凍品で売っていることが多いのですが、
パリ、ロンドンでは、新鮮な状態でスーパーで売っているので、よく購入します。

冷涼な気候で、湿気がない場所じゃないと、ベリー系はうまく育たないみたいです。


ブラックチェリー・・・ 大きい紙袋にドサッと入って 1.6ユーロ。(ギリシャ
↑ お腹いっぱいになるまでバクバク食べてもなかなか減らず、3~4回に分けて完食。
  量り売りだったのですが、何キロ入っているかはギリシア語で読めませんでしたww
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

逆に、値段が跳ね上がるのは、日本食

パリの日本食スーパーで うどん1玉 3ユーロ (400~500円)
和食レストランで お寿司・ラーメン 14ユーロ  

・・・と、高すぎて手がでない、値段設定になっていました・・・

お米やあんこはなかなか見かけなかったので、長期滞在の人は、持参することをおすすめします。
(醤油は、現地風にアレンジした味付けした物ならチラホラ見かけました。)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

(おまけ)
ミネラルウォーター(500ml)は
売ってる場所によって、値段にかなり差がでるので、要注意!!

スーパーでは、100円以下で買えるお水も、

ロッコの5つ星ホテルのレストランで 1本・・・ 40DH (400円!!) 
と日本でも有りえない(笑)料金設定で売られていました。


海外初日は、現地通貨をうまく日本円に換算出来ないので、
こうゆうボッタクリ商品に引っかかりやすいのです・・・・


だから、初日に地元のスーパーに行って、
値段の相場をしっかり把握しておくのがベターです☆★