バリ島 おみあげリスト

399db73e.jpg
33671e8f.jpg


☆★ バリ島(ウブド)で買ったおみやげリスト ☆★ 
インドネシアの通貨 ルピアで買いましたが、おおざっぱに円換算してます。

ポストカード 1枚120円 
(バティックという、バリ島の民族布が印刷されています。)

マラ・・(グリーンジェイドのネックレス 数珠として使えます。) 2800円 
ウブドで購入。 値段交渉して200円値引きしてもらう。
 
フランジパニのエッセンシャルオイル 250円
(マッサージ用のオイル。髪に少し塗ると花のいい香りがします。)
↑ 最初は、1本1000円だと言われたのですが、
値段交渉がうまい人が「2本で500円」まで値切ってくれて、安く買えました☆★

ちなみにその人に、「ポストカードを1枚120円で買った」・・といったら、
「定価で買っちゃダメでしょう!! 3枚買うから、値引きしてって言わなきゃ!!」
と怒られる。
 (大量生産品のポストカードは40円ぐらいで売っていたので、高いな・・とは思ったのですがw)

カゴバック(紫に染色した布付き。浴衣に合いそう。) 1700円
猫の置物(赤・ピンク) 2個で600円 

石けん(Natural home spa sope) 
     ローズ 120円、パパイヤ80円、チュンパカという花 80円) 

↑ 同じ石けんを、1個600円でうっていた店もありました・・・。
値段なんてあってないようなものなので、交渉制で買いたくないのですが、
値札が貼ってある店はとても少ないんですよね・・・(泣) 田舎なのでなおさら無い。
貼ってある店は高級品メインで販売されています・・。


(南国フルーツの詰め合わせ)  日本には持ち帰れないので、バリ島で食べる。
 マンゴスチン2個、ランブータン5個、小さなバナナ3本 
 これ全部で、なんと200円!! 

おばちゃんが道端でカゴ売りしていたので、呼び止められて購入。

食べ方をきいてみたら、
ランブータン(赤いフサフサした果物) をパカっと割って、
中身の白い部分を試食させてくれたので、購入。 

枝付きのランブータン(5個ぐらい果物がついてる)で、1枝100円です。 
マンゴスチンも半分に割って、白い部分だけ食べます。


サーファーガール」のサンダル 1400円
サイズは39 (これは、2番めに大きいサイズ・・・大人用は40まで売ってました。)

持ってきたサンダルが2足ともダメになったので、空港で購入。
バリ島は、道がガタガタして足場が悪いので、歩くのが大変でした。

:::::::::::::::::::::::::::

あと、デンパサール空港の商品は、
日本と変わらないぐらい値段が高いので、買い物はホントに
止めておいたほうがいいです!!

おみやげ用チョコレートが1箱、1000円ぐらいして、仰天しました・・・

↓ このナシゴレンだって、200~300円ぐらいで食べられるのに!!
  (右側のパパイヤジュースも200円ぐらい)

DSCN0052
バリ人向け食堂では、 60円でナシゴレンを注文できますが、
不衛生なので、お腹を壊す可能性高いです・・・ 
(食べて、実際に体調が悪くなった日本人がいます・・・。)

バリニーズの平均月収は3万円ぐらいなので、物価はとても安いです。
カップラーメンは35円ぐらい。ミネラルウオーターも40円ぐらいで補充できました。)

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

これだったら、日本で美味しいスイーツを買ったほうがいいな~と思って、
名古屋空港でおみやげに
チーズケーキ専門店 スィートオブオレゴンポートランドトラベルBOX」を買って帰りました。美味☆★