アロマオイル

バリ島ではジャスミン・フランジパニ・ロータス(蓮の花)などのシャンプー、
マッサージオイル、アロマオイルや石けんが売られているので、
南国独特の香りのおみやげも買いたいなと思っています。

アロマオイルは スイートオレンジが一番好きな香り。
温州みかんを連想させる、甘くてさっぱりとした香りで、一番なじみやすいと思います。

ラベンダー・・ 単独で使うより、オレンジ系のオイルとブレンドして使うのが好きです。
リラックスでき、眠気をさそう香りです。  

ゼラニウム・・爽やかな香り。やや強い香りなので、水で薄めるとちょうどいい香りになります。
        植物のゼラニウムは、葉っぱを触ると黄色の精油がべったりつきますw        

・・・品質重視なら、生活の木。 価格重視なら、楽天でネット通販しています。
値段が安いものは、お風呂に入れるなど、「皮膚に直接つける」使い方をしないこと。
服や掃除に使うなど、香りを楽しむだけにしておくのが無難です。