テイスティングとリーディング 自分で感じこと

pour vous
Dépensons tous les jours avec soin.



アニメとか漫画とかゲームの話って日記に書いていいのかな??
スピチュアル系とジャンル違うし、もう卒業しなきゃいけないのかな・・・・と思っていたときに、

自分の心に聞いて、ふっと思い浮かんだセリフです。

私 「ねえ・・・ゲームって有害だし、中毒になるからワインを叩き割るみたいに
   ワインセラーを全部処分しちゃった方がいい??」

Answer (答え) 「たとえ、100本のワインを叩き割ったって、
           あなたが ワインをこよなく愛してやまない ”ソムリエ” であることは
           ・・・変わらないでしょう? 」 

(↑ この時、すごく優雅にほほえまれた気がします・・・)

図星だったので、一本取られた~と思いました。

ふっと思い浮かんだことが本心かどうかは、
やっぱり「胸にぐっとくる」かどうか、・・・ハートの反応で分かりますw

ちなみに、たとえ話なので、本物のワインはほとんど飲まないです。
神の雫」というワイン漫画の影響を受けたんだと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


神の雫」 亜樹直,オキモト・シュウ 著者
ワインの良し悪しとか、全くわからないのに、
なんで、このコミックスが好きなのか・・・と言いますと、

・ すごく綺麗 ☆★ 
 美術品みたいに、クオリティーが高い!! 
 キャラクターも美人ですが、風景や建物も 繊細に書き込まれているのでウットリします。

・ テイスティングの描写が 「リーディング」のやり方によく似ている。
  私の場合はこんなにオーバーじゃないのですが(汗)感覚的には近いかな?と思います。 

  ↑ テイスティングとは、ワインを1口飲んで、そのワインの土地柄、銘柄などを
    正確にあてる作業。

  作中では、「ワインの本質」を答えよ ・・・って質問されるのですが、
 
限られた媒体 から(情報を読み取り)
【それをどう感じとるか?(フィーリング)】の部分が大事・・・だと思います。

あとソムリエさんは、ワインで感じたことを表現する・・・という技術が、すごく上手だな思いますww






------------------------------------------------------------------------------------
Hier et aujourd'hui et demain
Dépensons tous les jours avec soin. Ayons un jour agréable.





2005-2008 CHEE Tous droits réservés
conçu par Chee