ダバオ カフェ 英会話レッスン アンケート回答。

Q 英語を学ぶ目的を教えてください。

A フィリピン留学を検討していて、現地の方の英語がどんな感じがするか知りたくてモニターに応募しました。ダバオという町も初めて聞いたので、現地の情報(リゾート地や、街の動画)などもたくさんアップしてくれると、フィリピンの雰囲気がよく伝わると思います。

ダバオカフェ HP

Q レッスンしてほしい内容がありましたらお書きください。

A 海外旅行で、旅先で出会った人とおしゃべりする機会がよくあるので 「雑談方法」「友達の作り方」などのテーマレッスンがあると嬉しい。

↓ちなみに、こんなシチュエーションのカタコト英会話を話してました。

「・出身はどこですか? トーキョ?オオサカ?」→ 「名古屋市出身です」→ 「名古屋といえば、トヨタで有名だね。」

注) いつもセントレア空港(名古屋)から出発するので、間違ってはいないのですが、ホントの出身地は静岡県です。静岡の田舎町と答えると、「そんな街、聞いたことない」という答えがほぼ100%帰ってくるので、悲しいのです・・。外国人どころか日本人でも、知らないぐらい知名度が低い・・・・・(>.<)

「私が日本食で好きなのは、寿司、天ぷら、すき焼きです。」 →「私は、日本人なのでやっぱりご飯が一番外国で恋しくなります。」

「日本の人口は何万人ですか?」→ 「え~と、ごめんなさい。分かんないです。」→「おお~あなたは日本人じゃない(笑)」とか言われる。

あと 「Eメール、フェイスブックのアドレスを教えてください。」と聞かれることも。(ナンパお断りの英会話も知りたい・・・。)

海外で電車に乗る機会も多いので、「電車の乗り方」の会話集も詳しく学びたいです。