オランダの写真

5c88a6db.png

135292a3.png

e2aabc06.png

ベルギーとオランダは、ゴールデンウイークに旅行しました☆
町を何箇所も移動したので、けっこうハードなツアーでしたが、
ぽかぽか陽気で、牧場のウシものんびり寝そべっていて、とてものどかな風景でした。

(ちなみに、ベルギー、オランダは1日のなかで必ず雨が降るといわれるほど、
気候がくずれやすいのですが、今年は異常気候で雨が全然降らなかったそうです。
なんと、ツアー7日間すべて晴れ!! 文句なしに天候は良かったです☆)


ちょうどチューリップが満開になるシーズンだったので、
世界一の球根花公園「キューケンホフ公園」と、風車で有名な「ザーンセ・スカンス」という村に行き、チーズ工房と木靴工房を見に行きました。 
(どちらも作っているところを実演してくれました。)

木靴は手作業で作るのかな??と思っていたら、
機械であっという間に木靴の形にしてしまいました(笑) 早い!! 5分~10分くらいかな?? 
材木を機械にセットして、外側を靴の形に削ってから、内側をドリルみたいな機械でくりぬいていました。